■気になるお天気!

最新のおしらせ

日記:スタッドレスタイヤ

投稿者:ラフィアペンション 投稿日時:2019年11月14日 

紅葉も終わり、冬の準備の時期となりました。

さて冬タイヤはどれにする?ということで、雪国生活30年近くの経験上、おすすめをご案内。

最強のスタッドレス

ブリヂストンのVRXでしょう。スタッドレスでこれより効くもは他にありません。カーブでもしっかり効きます。

冬の雪道の怖さはないです。とにかく効くスタッドレスはこれです。

但し、怖いのは、値段の高さと、ゴムの柔らかさ。減りは早いので、もって2冬とお考えください。

次のスタッドレス

BSの次に高評価なのが、ヨコハマ IG60

値段もVRX並みに髙いです。BSよりゴムは堅そうなので、使用状況によっては3シーズン以上もつかもしれません。

私は使ったことありませんが、注目してます。

今回購入したのが

ダンロップ ウインターマックス01

効きはBSより劣りますが、横滑りすることもなく、ゴムも固く、値段も手頃。昨年からうちの車はすべてこれになりました。問題ないです。冬タイヤどれにするか悩んだらこれを。

アルファードには、モチロンギュのウインターマックス02にしました。

スタッドレスはBSが1番効きますが、コスパ考えたら、ダンロップで問題ないです。

過去の経験で、アジアンタイヤは大失敗しました。あれはスタッドレスタイヤではありません。

雪のほとんど降らない地域で、シーズン1-2回ぐらいの降雪地でなければ使えません。